藤木工務店が文書管理システム「楽々Document Plus」導入でNotesから脱却

~17,000件超のISO文書を移行。ERPパッケージと連携し、電帳法にも対応~

ニュース

2025年10月23日

株式会社藤木工務店(以下、藤木工務店)は、住友電工情報システム株式会社が提供する文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus(らくらくドキュメント プラス)」を導入しました。HCL Notes/Domino(以下、Notes)上で管理していた17,000件を超えるISO文書を楽々Document Plusに移行し、ERPパッケージと連携させることで、改正電子帳簿保存法(以下、電帳法)にも対応しました。

大阪市中央区に本社を置く総合建設会社、藤木工務店は、老朽化に伴う運用課題を抱えていたNotesの刷新に向け、楽々Document Plusを導入しました。従来、Notes上で管理していた17,000件を超えるISO文書を楽々Document Plusに移行し、建設業・工事業向けERPパッケージ「ガリバーシリーズ*1」と連携させることで、電帳法にも対応しました。この取り組みは、Notesからの脱却を後押ししただけでなく、文書の集約によって社内のナレッジ活用も促進する転機となりました。今後は、CADデータの一元管理も視野に入れ、楽々Document Plusを全社共有の文書管理基盤として活用していく方針です。

詳細内容は下記の導入事例ページよりご確認いただけます。
藤木工務店導入事例
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/cases/fujiki/

藤木工務店について

株式会社藤木工務店は、1920(大正9)年の創業以来、銀行施設、医療・福祉施設、文化財建築、宗教施設など、多様な建築物の施工に携わってきました。現在は、大阪本社を中心に、東京、倉敷、四国、京都などに拠点を構え、地域に根差した建設事業を展開しています。2020年には創業100周年を迎え、長年にわたり技術と信頼を積み重ねてきました。
藤木工務店 Webサイト https://www.fujiki.co.jp/

楽々Document Plusについて

契約書やISO文書の管理、電帳法対応など、さまざまな用途で活用できる文書管理・情報共有システムです。ドキュメントにおける業務フロー(文書作成~承認~保管・活用~廃棄)をシステム上で一貫して行えます。
生成AIとの連携も可能で、保管された文書をもとに質問回答も可能で、社内情報を効率的に活用できます。

当社は、今後もますます需要が見込まれる文書管理システムおよび社内情報共有システムの市場において、時代のニーズを先取りした製品開発に取り組んでまいります。

*1:ガリバーシリーズは、あさかわシステムズが開発した、建設業・工事業向けの統合型工事ソリューション。建設工事業の業務フローに沿って案件の発⽣から⼯事完成までに⽣じる業務を一元管理し、業務効率化を支援する。

無料ウェビナー(Webセミナー)のご案内

電子契約サービスと連携した契約書管理やISO文書に対応した文書管理の方法など、楽々Document Plusの活用方法をウェビナー形式でご紹介しています。

【ウェビナーのテーマ例】

  • ペーパーレス×生成AI連携による業務効率化
  • 契約書管理のスマート化! 生成AIの活用で更なる効率化と正確性の両立
  • JIIMA認証取得! 電子帳簿保存法に対応した文書管理
  • 製造業DXをサポート! ISO文書管理の効率化
  • IT初心者でも安心! クラウド文書管理と生成AIによる文書活用法

【申込方法】下記ページより、お申し込みください。
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/event/webinar-dp/

資料のご案内

楽々Document Plusの最新カタログや事例、課題にあわせたお役立ち資料をお配りしています。下記のページよりダウンロードしてご覧いただけます。
https://www.sei-info.co.jp/document-plus/download/

楽々Document Plusの概要

特長

特長1:幅広い管理業務・ドキュメントに対応可能
契約書管理やISO文書管理など幅広い業務に対応。
紙文書やフォーマットの違うドキュメントもまとめて管理できます。
特長2:純国産で高速・高精度なエンタープライズサーチ製品搭載
当社エンタープライズサーチ製品を標準搭載。
高速・高精度な検索機能で欲しい情報がすぐに手に入ります。
特長3:充実のサポート体制とUI/UX改善をはじめとした継続的な製品改善
サポートサイトを設置し、お客さまの問い合わせに迅速に対応。
顧客アンケートをもとに、UI/UXなど製品改善も行っています。
特長4:組織体制・規模に合わせて選べる導入形態
導入形態はクラウド・オンプレミスから選択可能。
組織の規模や環境、利用人数などを踏まえて最適な導入が可能です。

価格

  • オンプレミス版
    パッケージライセンス価格:150万円(税抜)~となります。
  • クラウド版
    ユーザ数課金(100ユーザ~)での提供で、[100ユーザ料金:9万円(税抜)/月]となります。
    「IT導入補助金2025」の対象製品です。詳しくは下記のページをご覧ください。
    https://www.sei-info.co.jp/news/news-company20250929/
※価格についての詳細は、別途お問い合わせください。

Webサイト

その他の詳細情報については下記のURLよりご確認ください。

登録商標について

  • 楽々Documentは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • Notes、Dominoは、HCL Technologies Ltd.の商標または登録商標です。
  • ガリバーシリーズは、あさかわシステムズ株式会社の登録商標です。
  • その他、記載されている会社名・製品名などは、各社の商標または登録商標です。

住友電工情報システム株式会社の概要

  • 設立
    1998年10月1日
  • 資本金
    4.8億円
  • 従業員数
    630名
  • 代表者
    社長 倉富 幸一
  • 本社所在地
    大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
  • 事業内容
    各種業務用ソフトウェアの開発・販売・保守、
    パッケージソフトの開発・販売・保守、クラウドサービスの提供

お問い合わせ先

製品に関するお問い合わせ

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部

東京  TEL:03-6406-2840
名古屋 TEL:052-533-8704
大阪  TEL:06-6394-6731
福岡  TEL:092-284-0232
Emailrakrak@sei-info.co.jp

本件に関するお問い合わせ

住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室

TEL:06-6394-6754
Emailmkt@sei-info.co.jp
URLhttps://www.sei-info.co.jp

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