住友電工情報システム

Excelを簡単Web化 業務効率化支援ツール 楽々Webデータベース

Excelを簡単Web化 業務効率化支援ツール
ホーム > 楽々Webデータベース

エクセル業務で
お困りなことは
ないですか?

楽々Webデータベースが
エクセルのお悩み解決します!

エクセルは誰もが知ってる便利な業務効率化ツールとして、あらゆる場面で活躍しています。しかし、便利であるがゆえに利用者が多いため、予期せぬトラブルも…楽々Webデータベースはエクセル活用における様々なお悩みを解決します!

エクセルの
悩み解決

エクセルで管理しているものは数多いと思います。
在庫管理表、見積、営業日報、受注管理、台帳管理、クレーム管理など、項目と数字の組み合わせのあらゆる業務がエクセル管理の対象となります。エクセル活用して業務をスムーズに進めたい反面、以下のようなトラブルに日々悩まされているのではないでしょうか?

同時利用できない…

社内の共有サーバー(保管場所)に、エクセルがそれぞれ保管されています。業務に必要なエクセルを開き、編集することで日々のデータ管理が行われていますが、「誰かがエクセルを開いているから編集できない」というイヤな思いを誰もが経験したことがあると思います。

ファイルの場所が行方不明…

決められた業務ルールに従ってエクセルファイルは決められた場所に配置されているなずなのに、「あのエクセルどこ行った?」
探す時間もかかるし、見つからないこともしばしば…結果として余計なコストがかかり、業務効率化が図れないことがあります。

一元管理ができない…

複数のエクセルファイルのデータを使って別のエクセルデータを作る。このような場合、多くのコピペ作業に悩まされます。さらに「同じ名前のファイルが違う場所に複数存在するので、どれが最新のファイルか分からない」というよくある不思議な現象に遭遇することもあります。

集計が面倒…

エクセル活用しての1つに集計機能があります。
複数のエクセルのデータを1つのエクセルシートに集めるとき、列や範囲などのコピーミスをしてしまい、「集計データを間違ってしまった」という経験は誰もがあると思います。

他にも「エクセルファイルが重たくて開かない」「エクセルが壊れた」「転記ミス多発」などトラブルは多数あります。
このような経験からエクセルやめたい(脱Excel)と思ったことは誰しもあるかと思います。

でもエクセル活かしたい…

「脱Excel」から一歩進んだ「活Excel」へ!

「脱Excel」から
一歩進んだ
「活Excel」へ!

Excelを簡単Web化 業務効率化支援ツール 楽々Webデータベース
Excelを簡単Web化 業務効率化支援ツール

楽々Webデータベースで解決!

アプリ化で「ファイル共有」「ファイル保管」「データ保存」「集計」を
問題解決できます!

#アプリ化でエクセルファイルを指定して取り込むだけ!

  • ファイルを共有不要
  • ファイルの行方不明解消
  • ファイルが壊れる心配なし
  • ファイルをコピペなしで自動集計

利用シーンの例

例えば、在庫の棚卸は受発注業務では大切な業務。棚卸データがリアルタイムにメンテナンスできないと、欠品、あるいは過剰在庫発生など、業務に支障をきたします。

楽々Webデータベース導入前

右のようなエクセルの棚卸表を共有する場合…

エクセル運用がイヤだ 脱Excel・活Excelが頭の中をよぎる瞬間でもあります。

楽々Webデータベースで管理すると…

流れ
アプリからエクセルをダウンロードの操作画面
5.各担当が記入の操作画面
6.アプリにエクセルを取り込みの操作画面
全員分の取込みが終ると棚卸表完成!
誰かが開いているからいつまでたっても入力できない…を解決!
楽々Webデータベースは、
クラウド上で情報共有でき、
いつでもどこでもデータの
確認と修正ができる業務効率化ツールです。

情報共有は業務効率化を進める上でも大切です。

#Web化で「環境の問題」「コストの問題」「配信の問題」を解決!

  • クラウドなので保守不要
  • 自分でエクセル取込外注開発費ゼロ
  • Web参照でファイルのやり取りが不要に

#活エクセルで既存のExcelデータを活用し、これまでと同じ運用を実現します!

  • データ入力はこれまでどおりエクセルで(もちろんWeb画面でもOK)
  • アプリの更新もエクセルで直して取り込んで適用
  • エクセルダウンロードで最新ファイル管理は不要に

楽々Webデータベースは、「脱Excel」ではなく、WEBデータベースとエクセル活用の両方を活かした「活Excel」をベースとした業務効率化ツールです。

Excelを簡単Web化 業務効率化支援ツール 楽々Webデータベース
Excelを簡単Web化 業務効率化支援ツール

その他の
利用シーン

棚卸業務以外にもエクセル活用が必要な業務はたくさんあります。

全部門向け

アンケート、各種集計などの庶務業務

決まった業務、というわけではないけれどエクセルを使って表を集計する庶務も結構あります。手軽でスピーディーな対応が重要です。

解説動画はこちら
営業部門向け

訪問記録などの日報業務

訪問日、訪問先、訪問内容などの訪問日報は円滑な営業活動を行う上でも、すぐに共有することが大切です。

解説動画はこちら
IT部門向け

予算実績管理、プロジェクト管理などの課題管理業務

毎月の予算管理、プロジェクト管理などはエクセルを使いこなすことが必須です。さらに関係者が頻繁にファイルを利用するため、同時利用にも対応することが求められます。

解説動画はこちら
購買・在庫管理部門向け

棚卸表、商品マスタなどの在庫管理

一連のサプライチェーンを支えるためにはリアルタイムに在庫管理できることが大切です。
いつでも・どこでも棚卸入力・確認が必須です。

解説動画はこちら
マネージャー向け

商品別・地区別集計などのまとめ業務

複数の店舗、支店などで別々に管理している売上データを1つのエクセルにまとめ、多面的に分析を行うことはマネージャーが戦略を策定する上でも基本です。

解説動画はこちら
経営層向け

会社情報、企業経営などのノウハウ管理

取引先などステークホルダーの最新動向をいち早く収集し戦略に役立てるためには、社内の情報を一元管理し、いつでもすぐに見れることが大切です。

解説動画はこちら

見積書、注文書などの
営業事務業務

見積→注文→発注のプロセスは欠かせない業務です。
素早く対応して、日々の多忙な業務に備える必要があります。

人事評価シート、
日報などの人事情報管理

人事評価に必要な業績や能力を管理するシートや日報などはエクセルのフォーマットに記入することが多いです。特に人事評価は半年に1回、1年に1回の頻度のため、すぐに見つからず、探すのに一苦労。考課者はエクセルのデータを一元管理できれば、作業がスムーズに進みます。

設備、備品、その他情報などの各種台帳管理

会社で使用する設備、備品などは台帳に記録し、定期的に見直す必要があります。
関係者間で随時データ共有する必要があります。

Excelを簡単Web化 業務効率化支援ツール