すべての機能を完全ノーコードで利用できる
Webデータベースで業務を効率化しませんか?

楽々Webデータベースは、Excelなどの表計算ソフトを使用するあらゆる業務をアプリ化できるツールです。完全ノーコードで、誰でも簡単に操作でき、情報の一元管理や業務の効率化に貢献します。

もし以下のようなお悩みがあれば私たちへご相談ください。

  • 本当は非効率なのに、「慣れている」という理由で昔ながらのExcelで業務をしている
  • すべての操作がノーコードで、非IT人材にも使えるツールが欲しい
  • Excelファイルなどを用意せず、スポット業務を簡単に済ませられるツールが欲しい
  • ファイルの体裁が人によってバラバラで、複数人が関係する業務に無駄が生じている

楽々Webデータベースでは以下のような業務を改善できます

棚卸

発注管理

商品マスタ

工数管理

売上管理

顧客管理

予約管理

アンケート作成/集計

営業報告

営業業務

見積書作成/管理

注文書作成/管理

日報

ノウハウ管理

訪問記録

予算/実績管理

タスク管理

問い合わせ管理

ヒヤリ・ハット報告/管理

店舗管理

できることを詳しく見る

楽々Webデータベースが得意なこと

楽々Webデータベースなら情報の集約から管理まで、
ノーコードで効率化

楽々Webデータベースでは、すべての機能がノーコードで利用できます。面倒なファイルの管理も、データの共有や共同編集も、アプリにして解決。IT知識がない方でも簡単に操作でき、業務の効率化につながります。

共同編集やExcel登録で情報の集約を簡単に

管理者は担当者を割り当てるだけで作業指示が完了し、各担当者には記入箇所だけを表示。複数人での同時データ入力や、入力済みのExcelファイルの一括アップロードによる登録が可能です。進捗確認もWebで可能で、素早く確実な情報収集を促します。

集めたデータをわかりやすく可視化・共有

集まった情報は楽々Webデータベース上で自動で集計され、設定した条件に応じて検索できます。データをグラフ化したり、クロス集計してよりわかりやすくまとめることも可能。また、csvやExcelファイルでダウンロードして共有することもできます。

データをグラフ化

履歴表示や一元管理で安心のデータ保管

データを1つのアプリに集約し、常に最新の情報をまとめて確認できます。「最新ファイルがどれかわからない」「使いたいファイルが行方不明」といったお悩みを解決します。また、変更履歴が見られるのでデータの破損や入力ミスの防止にも役立ちます。

変更履歴一覧画面

楽々Webデータベースの特長

環境や職種に合わせて機能をカスタマイズ
完全ノーコードでデータの一元管理や業務効率化を実現

特長 01 プログラミング不要で誰でもアプリを
かんたん構築

アプリの作り方は大きく2つ。Excelファイルを取り込むか、項目を組み合わせてフォームを作るだけで、簡単にアプリができ上がります。カスタマイズも自由自在で、在庫管理、顧客管理、予実管理、進捗管理など多様な業務で活用可能。アプリの作成者から、各記入者まで全員が完全ノーコードで利用いただけます。

特長 02 データやシステムをつなげて活用

集めたデータ同士をより便利に活用できる、柔軟なアプリ作成が可能です。また、コミュニケーションツール、CRMツールなど他の製品との連携も容易で、業務環境を大きく変えることなく導入いただけます。ワークフロー機能で人をつなぎ、業務のスピードアップが図れます。

データやシステムをつなげて活用することが可能

特長 03 活エクセルでこれまでの運用方法を踏襲

楽々Webデータベースは、「脱Excel」ではなく、WebデータベースとExcelの両方を活かした「活Excel」を実現するツールです。各担当者のデータ入力はExcelでもWebでも可能。Excelを取り込むだけでアプリでデータを集計でき、集計済みのデータを再度Excelに取り出して活用できます。

特長 04 クラウド・オンプレミスから
えらべる環境

場所を選ばずに利用可能なクラウド版と、社内の業務改善プラットフォームとして導入可能なオンプレミス版をご用意しています。利用規模や使いたい機能など、お客さまの要件に合わせて導入形態をご提案します。

クラウド型スプレッドシート共有サービスとの違い

楽々Webデータベースと似た製品としてクラウド型スプレッドシート共有サービスの導入を検討されているお客さまもいるかもしれません。

クラウド型スプレットシート共有ツールでも、データの共有はできます。しかし、データが増えてくると読み書きにちょっとした遅さを感じるようになり、まどろっこしさを感じたり、意図しないセルの値を更新されてデータが壊れてしまうことも起こったりします。そのため、大量データの蓄積、数人ではない大人数でのデータの共有を目的にした用途には向きません。

それに対し楽々Webデータベースは、シートではなくその中にあるデータそのものを共有します。データの蓄積にはデータベースという専用ツールを利用しているため、データの読み書きが早いのはもちろん、データの表示・非表示や更新可・不可をコントロールでき、データ保全も完璧なので、管理者が思った通りのデータ管理ができます。

また複数アプリ間(シート間)でデータの関連性を持たせることができるので、単なるデータ共有ツールというだけではなく、データの活用もできるようになります。

簡単な製品説明のみでも、お気軽にご相談ください

製品の説明から具体的な導入のご相談まで、
専門スタッフがお客さまの不安やお悩みにお答えします。

基本的な使い方

楽々Webデータベースは、ノーコード・ノンプログラミングで使える業務効率化ツールです。クラウド上で情報共有し、いつでもどこでもデータの確認や修正ができます。たとえば、棚卸に使用する場合は、以下のようにご利用いただけます。

基本的な使い方の流れ
アプリからエクセルをダウンロードの操作画面
5.各担当が記入の操作画面
6.アプリにエクセルを取り込みの操作画面
全員分の取込みが終ると棚卸表完成!

人・データ・システムをつなげてもっと活用

楽々Webデータは、貯めたデータをつなげて活用したり、システム連携したり、組織のメンバーでワークフローを組んだりすることでさらに効率的にご利用いただけます。

いつでもどこでも繋がるので、仕事の効率が向上

クラウドサービスなので、場所を選ばずに好きな時に利用可能です。効率的に業務をこなせます。

どこからでも利用可能、オフィスや移動中でもOK / PCでもスマホでもマルチデバイス対応 / マルチブラウザ対応

データをつなぎ、データの価値を高める

豊富な機能でデータをつなげることができます。データをつなぐと業務の幅がひろがり、新たな価値が見つかります。

タテにつなぐコレクトアプリ / ヨコにつなぐジョインアプリ / 自由につなぐリンクアプリ

システムをつなぎ、情報共有を促進

システムからのデータの出し入れ・登録などの連携が容易に行えるので、情報共有が促進されます。

CSVやExcelでのデータの取り込み / 出力、WebAPIによるデータの連携

ワークフローで人をつなぎ、業務のスピードUP

ペーパーレス化で進捗が見える化され、スムーズに決裁が回ります。業務のスピードアップが図れます。

登録されたデータを使って、承認業務を簡単に実現できます。

導入形態

クラウド・オンプレミスから選択可能

クラウド版とオンプレミス版をご用意しています。社内の環境に合わせて、導入形態をご選択ください。

クラウド オンプレミス
利用規模 10~数百名 数百名以上
初期費用 0円 180万円~
マルチカンパニー利用 ×
システム連携 API,Webhook API,Webhook,CSV連携(入出力),メール取り込み
インターネットからの利用 すぐ利用可 準備が必要
バージョンアップ 自動で実施 任意のタイミングで実施

料金プラン

クラウド・オンプレミスから選べる3つのプラン
クラウド版スタータープラン
10,000円/月
  • ユーザ数 10人まで
  • アプリ数 10個まで
  • データ件数 10,000件/アプリ
  • ディスク上限 10GBまで
  • とりあえずお試しの方向け
クラウド版スタンダードプラン
1ユーザ1,500円/月 ライトユーザ500円/月
  • ユーザ数 10人以上から(ライトユーザ除く)
  • アプリ数 1,000個まで
  • データ件数 100,000件/アプリ
  • ディスク上限 ユーザ数✕2GBまで(ライトユーザ除く)
  • オプション利用可能
    オプション月額料金を見る
  • クラウドでの本格利用をお考えの方
オンプレミスプラン
1,800,000円~ 詳細はお問い合わせください。
  • 同時ログイン数によって料金が変動
  • 要件に合わせて導入時のサポート内容や追加のオプションをご提案
  • 社外に情報を保存できない場合や、情報システム部門がエンドユーザに利用してもらう場合
料金プランの詳細を見る

見積りだけでも対応可能
お気軽にご相談ください

よくある質問

お客さまからいただく質問にお答えします
どのような業務に使えますか?

以下のような業務に使えます。一例をご紹介します。

  • 予実管理、棚卸、資産管理、パートナー評価(Excel一覧を配って回収)
  • アンケート(Excel単票を配って回収)
  • 在宅勤務管理、営業日報(Excel単票をデータベース化)
  • 予実管理、案件管理、ヒヤリハット、人事考課、課題一覧(Excel一覧をデータベース化)
  • ノウハウ共有(元ネタのない業務をデータベース化)
  • 売上管理(複数のExcel一覧をデータベース化し、集計用に統合)
クラウド型スプレッドシート共有サービスとの違いは何ですか?

クラウド型スプレッドシート共有サービス(以下、共有サービス)は、1つのシートを同時に複数の人が編集できるメリットがあります。

簡単な表形式シートであれば、共有サービスで運用可能です。しかし、行ごとに制御できず、操作ミス等による不用意なデータ書き換えが生じたり、シート間のデータの関連性が不十分であるなど、運用に不向きな場合があります。

楽々Webデータベースは、シートではなく、データそのものを共有します。データベースという専用ツールの利用により、行ごとの制御やシート間のデータの関連性を持たせることができるため、安全に運用ができます。

ITのスキルがありませんが大丈夫ですか?

データベースやプログラミングといったITに関する専門知識は一切不要です。普段の業務でExcelを使うことがある、といったレベルで十分使いこなすことが可能です。

利用に際してはインターネットに接続できる環境があればOKです。

Excelの合計機能などの関数は使えますか?

小計・合計・平均・最大値・最小値が利用できます。その他の便利な関数は順次対応予定です。

教育メニュー・サポート体制について教えてください。

当社専用のお問い合わせサイト、あるいはお電話にてお問い合わせいただけます。サイトやお電話で解決しないお悩みはハンズオン型支援にて対応いたします。詳細は当サイトのサポート価格・ライセンスのページを参照ください。

よくある質問をすべて見る

簡単な製品説明やお見積りだけでも
気軽にお問い合わせください

最長2か月間
無料トライアル

まずは無料でお試ししませんか?
お申し込み後、すぐにトライアルを開始できます。

トライアルに申し込む

お問い合わせ

製品紹介のみでもお気軽にご相談ください。専門スタッフがお客さまの不安やお悩みにお答えします。

担当者に製品の説明を聞く

資料請求

楽々Webデータベースの詳しい製品情報をまとめた資料を無料でご覧いただけます。

製品資料を請求する
【活用事例紹介】「運転日報」の承認に活用してみよう
受付中
2024年12月5日 15:00-16:00
オンライン
【製品紹介】完全ノーコードで、現場でかんたんアプリ作成 社内人材のITスキルを強化し業務改善
受付中
2024年12月16日 15:00-16:00
オンライン
楽々Webデータベース紹介セミナー&相談会
受付中
毎月開催
東京/大阪/名古屋/福岡
製造業DX展 九州
展示会
2024年12月11日~13日
福岡