リモートデスクトップ
リモートデスクトップとは?
リモートデスクトップとは、離れたところにあるPCのデスクトップ画面をインターネット経由で、手元にあるPCで閲覧・遠隔操作できるようにする仕組みのことです。
たとえば、社員や顧客を相手にしたヘルプデスク業務に活用できます。また、リモートワーク中に、自宅のPCからオフィスにあるPCにアクセスして遠隔操作するのにも役立ちます。スマートフォンやタブレット端末などから、PCのデスクトップにアクセスできる場合もあります。
リモートデスクトップで実施した作業の履歴は、手元のPCには残りません。実際の処理が反映されるのはリモートデスクトップのみとなります。そのため、情報漏えいのリスクを低減しつつ、仕事に活用できます。
リモートデスクトップで解決できること
遠隔操作可能でリモートワークでもトラブルや相談に素早く対応リモートデスクトップは、たとえば下記のような場面で役に立ちます。
- 社員から寄せられた質問やトラブルに対応できる
- 災害時などでも社内の情報にアクセスできる
- リモートワーク時にオフィスのPCにある情報にアクセスする
特にMCoreは、コストを大幅に低減する機能、特にファイル転送やホワイトボード、録画機能などの機能が充実しています。なお、低速な回線や帯域が細い回線の先にあるPCもストレスなく操作できるので、リモートワークが盛んな職場でも安心です。
リモートデスクトップの使い方
MCoreのリモートデスクトップ機能の使い方を紹介します。
リモートデスクトップへの接続方法
MCore上で、PC情報の管理画面から対象のPCを選択するだけでリモートデスクトップへ接続できます。必要に応じて接続先のPCにメッセージを表示したり、接続承認を求めたりすることも可能です。
接続時は接続先のPCに接続中であることを表示する安心設計です。また、接続していることを隠す秘匿モードを選択することもでき、柔軟に活用いただけます。
ヘルプデスク用の機能
接続先のPCの画面を共有して互いにマウスやキーボードを操作できます。社員からの問い合わせなどに対応する際にコミュニケーションを取りやすくする、便利な機能が満載です。たとえば、下記のようなものが活用いただけます。
- ホワイトボード
- レーザーポインター
- ファイル転送機能
- チャット機能
共有画面の解像度・色数設定
画面共有のレスポンスは軽快で、CADソフトなど高解像度を必要とする画面の操作もできます。また、共有する画面は細かく設定でき、スムーズな情報共有を可能にします。低速な回線や帯域が細い回線の先にあるPCに対しては、レスポンスを優先させて解像度や色数を落として接続できます。
社外や制約のあるネットワーク上のPCへの接続
NAT/NAPTやファイアウォールなど制約を設けた企業内ネットワークや社外のインターネット上にあるPCにも、接続してリモート操作可能です(インターネット版をご利用の場合)。ただし、接続時に接続先PCの利用者の承認が必要になります。