住友電工情報システム
ホーム > ソリューション > 固定資産管理

固定資産管理

固定資産とは

固定資産とは、有形・無形にかかわらず、会社が保有する資産のことです。
固定資産と判断するためには、一般的に以下の条件を満たしている必要があります。

 ※参考
・販売目的で保有していないこと→販売目的の資産は「棚卸資産」
・1年を超えて使用する予定の資産であること→短期間で使用する資産は「消耗品」
・一定金額以上の資産であること→基準金額未満は「費用項目」として会計処理

固定資産が管理されていないと…

不要な資産を購入してしまうリスク

社内にある資産の状況が正確に把握できないため、必要以上の資産を購入してしまう可能性があります。

誰がどこで利用(手配)しているかわからない

固定資産それぞれが、今どのような状況にあるのかが把握することが難しいです。
正式な承認下以外で購入した資産が存在する可能性があります。
また、情報にもタイムラグが発生する可能性が高いです。

⇒ 手作業の管理には限界あり!!!

必要以上の固定資産税を支払ってしまうリスク

不要資産の把握ができず、適切な固定資産廃棄処理ができません。

⇒ 固定資産の廃棄時には、除却にかかった費用を含めることができ、場合によっては節税につながります。

固定資産管理システムの導入

固定資産管理を始める(固定資産管理台帳の作成)

社内にある固定資産を一元管理し、現物の状況が把握できるようにします。

固定資産の利用申請をシステム化する

ライフサイクル管理

資産の導入から廃棄までのプロセスをフロー化し、適切な運用を実現します。
フロー完了後(実施中)に固定資産管理情報を更新します。

  • 調達時: 調達内容の精査プロセスをフロー化。
  • 購入時: 固定資産データ(調達契約・現物・利用者)の紐付け登録プロセスをフロー化。
  • 利用時: 移動・利用者返納・修理・点検・棚卸等のプロセスをフロー化。
  • 売却・除却時: 売却・除却内容の精査・実行プロセスをフロー化。
最新の資産状況、過去の申請内容の管理

現在の資産状況の照会を行います。
また、資産単位、申請者単位に過去の申請状況の検索をおこないます。

製品

楽々WorkflowII
申請文書を作成し、承認フローを回す。申請内容でDBを更新する等、基本的なワークフロー機能を提供します。
※実現したい内容によっては、オプションの契約が必要になる場合があります。
楽々Framework3
楽々WorkflowIIだけでは実現できないユーザインタフェースや承認経路、外部システム連携等に対応するために使用します。
QuickSolution
あいまい検索、添付ファイル内検索等の高度な検索に対応します。
既存のファイルサーバ、RDBと新規構築するシステムのDBの横串検索が可能です。

カスタマイズ

お客様のニーズにあわせたカスタマイズのご提案・サポートを行います。

固定資産管理カスタマイズ

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください

※現在は東京・大阪・名古屋を活動拠点としているため、遠隔地での活動など条件によっては、弊社で作業を請け負うことが難しいケースもあることを予めご了承ください。

ページの先頭へ