住友電工情報システム
ホーム > イベント > 楽々Webデータベースの活用事例紹介ウェビナー

楽々Webデータベースの活用事例紹介ウェビナー開始

活エクセル!! 今日からできるエクセル業務改善

楽々Webデータベース活用事例紹介ウェビナーでは、「課題管理」などテーマごとに実際に楽々Webデータベースでアプリを作成し、その手軽さとエクセル業務が改善される様を紹介します。

各テーマでお悩みの方はもちろん、そうでない方にも簡単な操作で高機能なアプリが作成される手順を見ていただき、実際に業務改善に活用していただくことを目的にしております。

「課題管理」や、「ヒヤリ・ハットの報告」、「棚卸業務」などどこの企業でもありそうなエクセル業務を題材に、わかりやすく楽々Webデータベースの魅力をお伝えします。

ウェビナーは全体で1時間ほどの長さとなっており、無料で自宅や自席からお気軽にご視聴いただけます。
本ウェビナーはシリーズ化を予定しており、今後も新たな活用事例をご紹介していきます。

次回テーマのご案内

シリーズ#2 ヒヤリ・ハット報告を実施してみよう
ヒヤリ・ハット活動の基本はまずヒヤリ・ハット事例を収集することです。
ところが、このヒヤリ・ハット事例の収集が簡単ではありません。
ExcelやWordで報告フォーマットが準備されていることがほとんどですが、テンプレートを取得して記載しメールで送付してとなると報告もおっくうになってしまいます。さらに管理者は集まったデータの集計が必要です。
本セッションでは、楽々Webデータベースを利用して実際にヒヤリ・ハットのアプリを作成し、事例の収集から集計作業までどのように改善するかをご紹介します。
シリーズ#3 棚卸業務をやってみよう
棚卸とは、決算や毎月の損益計算のために、期末や月末に在庫されている商品、製品、仕掛品、原材料などの種類と数量を調べてその価値(価格)を評価することです。在庫であればシステムが存在する場合もありますが、固定資産はどうでしょうか? 事務所で利用されているパソコンのありもの調査など各地に点在する資産を担当がExcelでチェックして管理部門で集計しているケースも多いのではないでしょうか。
本セッションでは、実際にExcelで行われている棚卸業務をWeb化する方法をご紹介します。

日程・申込期限

日程 お申込み締切
シリーズ#2:11月20日(金) 11月17日(火)
シリーズ#3:12月3日(木) 11月30日(月)

ウェビナースケジュール

14:00会議室オープン
15:00開始
15:00~16:00製品ご説明(20分)、質疑応答
- 休憩 -
デモを用いてのご説明(20分)、質疑応答
16:00終了予定

本ウェビナーは、Web会議システムMicrosoft Teamsを使用してオンラインで開催いたします。Microsoft Teamsの会議室には、お申込み後に当方よりメールでお伝えするURLで入室いただき、匿名でご参加いただきます。ご参加方法の詳細をメールでお知らせいたします。
また、インターネット経由でのライブ中継ですので、お客様のインターネット回線の状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。予めご了承ください。

概要

対象エクセルを使用した業務の改善を望んでいる方
参加費無料
形式Webセミナー(オンライン環境)
PC推奨環境

下記の環境を推奨いたします。

OS
Microsoft(R) Windows(R) Windows 10
Mac OS X(10.4以上)
ブラウザ
Microsoft Edge(RS2以降、Chromiumベースの最新バージョンと、その前の2つのバージョン)
Google Chrome(最新バージョンと、その前の2バージョン)
お申込

お申込フォーム

お問合せ先 住友電工情報システム株式会社 
「楽々Webデータベース」紹介ウェビナー担当
E-mail: seminar@sei-info.co.jp
TEL:06-6394-6754

シリーズ予定 開催決定後、随時更新!

日程 テーマ
2020年
10月20日(火)
シリーズ#1 課題管理をやってみよう
2020年
11月20日(金)
シリーズ#2 ヒヤリ・ハット報告を実施してみよう
2020年
12月3日(木)
シリーズ#3 棚卸業務をやってみよう
2020年
12月17日(木)
シリーズ#4 楽々Webデータベース紹介ウェビナー
「ウィズコロナ時代の今だからこそ
エクセル業務をWeb化で改善・効率化!」

2021年1月以降予定をしているテーマ

「在宅勤務管理業務」「アンケートの集計業務」「営業報告業務」「案件管理台帳」等

※日程、内容は変更になることがありますので、ご了承ください。

ページの先頭へ