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ニュースリリース

文書管理・情報共有システムの最新版
「楽々Document Plus Ver.6.1」を販売開始

~電子契約サービス「クラウドサイン」と連携し、
契約書の申請から締結・保管までを一貫して管理~

2021年5月25日
住友電工情報システム株式会社

住友電工情報システム株式会社は、文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus(らくらくドキュメント プラス)」シリーズの最新版として、「楽々Document Plus(らくらくドキュメント プラス)Ver.6.1」を6月4日より販売開始します。本製品は、弁護士ドットコム株式会社が提供する電子契約サービス「クラウドサイン」と連携し、契約書締結・保管のペーパーレス化を実現します。

楽々Document Plusは、一般のOfficeファイルをはじめ、契約書やISO文書の管理、ペーパーレス化、e文書法への対応など、幅広い用途で利用できる文書管理・情報共有システムです。1つの「文書(ドキュメント)」に複数のファイルを添付し、作成日や作成者などの必要な属性情報を付与、その文書を「フォルダ」に保存して管理できます。登録した文書は、属性検索やあいまい検索を組み合わせた高度な検索により、必要な情報をすばやく取り出すことができます。

今回販売する「楽々Document Plus Ver.6.1」では、電子契約サービス「クラウドサイン(※)」との連携機能を搭載しました。以下の2通りの方法で連携でき、楽々Document Plusへ取り込んだ契約書は、全文検索や期限管理などのあらゆる機能を活用できます。これにより、紙と印鑑での作業を撤廃し、契約書の申請から締結・保管までをシステム上で一貫して管理できるようになりました。

<電子契約サービス「クラウドサイン」との連携機能>

  • 楽々Document Plus上で承認した契約書のPDFファイルをクラウドサインに自動でアップロードでき ます。また、クラウドサインでの契約結果を、楽々Document Plusに自動で取り込みます。
  • クラウドサイン上で作成した契約書や相手方から受信した契約書を締結後、楽々Document Plusに自動で取り込みます。
楽々Document Plusのクラウドサイン連携イメージ
楽々Document Plusのクラウドサイン連携イメージ

さらに、楽々Document Plusのワークフロー機能を活用すると、契約締結前のリーガルチェック(契約審査)が行えるため、契約書の作成や審査から締結後の保管までをシステム上で一貫して管理できます。これにより契約書の状況を可視化することで、業務効率の向上が期待できます。

(※)クラウドサインの利用には、弁護士ドットコム株式会社との契約・費用が別途必要となります。

クラウドサインについて https://www.cloudsign.jp/

「クラウドサイン」は、「紙と印鑑」を「クラウド」に置き換え、契約作業をパソコンだけで完結できる電子契約サービスです。2015年の提供開始以来、累計契約送信件数500万件以上の実績(※)を持ちます。全てがクラウド上で完結するため、契約締結のスピード化とコスト削減を実現します。電子契約機能は、「いつ・誰が・どの契約に合意したか」を証明する厳格な電子署名とタイムスタンプを付与します。リモートワークの環境下においても契約書の証拠力を担保しながら、事業活動に重要となる円滑な契約業務を可能にします。
(※)数値は2021年4月末時点

当社は、今後もますます需要が見込まれる文書管理システム及び社内情報共有システムの市場において、 時代のニーズを先取りした製品開発に取り組んでまいります。

【補足資料】

楽々Document Plus の特長

  • 高性能の全文検索エンジンQuickSolutionを組み合わせることで、あいまい検索にも対応。探したい文書がすぐに見つかります。
  • 高速ビューワを搭載し、ヒットしたページを瞬時に表示します。
  • ドラッグ&ドロップによるワンタッチ登録ができるので、文書を簡単に登録できます。
  • 文書の登録/改訂/閲覧/廃棄に関する権限を設定でき、セキュリティ対策も万全です。
  • 部門に分散するファイルサーバを統合的に閲覧・検索できます。初期データ投入の手間を減らして手軽に運用を開始し、部門間の情報共有・活用を促します。
  • 複合機等のスキャナ機能によって電子化されたファイルを、自動で登録できます。登録されたファイルはOCR処理され、全文検索の対象となるので、紙文書の情報を効率的に活用・再利用できます。
  • 添付ファイル(オリジナル)のダウンロードをさせず、ビューワからの参照のみに制限できます。PDFファイル及びビューワからの印刷を制限できます。
  • 他システムと連携して文書をリアルタイムに取り込むことができます。
    複数システムに点在していた情報を一元管理しやすくなり、情報の保管庫として活用できます。

楽々Document Plus の動作環境

サーバOS:Windows Server
アプリケーションサーバ:Tomcat
データベース:PostgreSQL / Oracle / SQL Server
クライアント :Microsoft Edge / Google Chrome / Firefox / Internet Explorer / Windowsタブレット (Microsoft Edge) / iOS (Safari) / Android (Google Chrome)

楽々Document Plus の価格

パッケージライセンス価格:150万円(税別)~

※価格についての詳細は、別途お問合せ下さい。

楽々Document Plus のWebサイト

https://www.sei-info.co.jp/document-plus/

登録商標について

  • 楽々Document、QuickSolutionは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • クラウドサイン、CLOUD SIGNは、弁護士ドットコム株式会社の登録商標です。
  • Windows、Windows Server、SQL Server、Internet Explorer、Microsoft Edge、は、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • PostgreSQLは、PostgreSQLの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Oracleは、米国Oracle Corporation及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Firefoxは、米国Mozilla Foundationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Google、Google Chrome、Androidは米国Google Inc.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Safariは米国Apple Inc.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • iOSの商標は、米国Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • その他、記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

会社情報

住友電工情報システム株式会社の概要

設立1998年10月1日
資本金4.8億円
従業員数540人
代表者代表取締役社長 奈良橋 三郎
本社所在地大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
事業内容各種業務用ソフトウェアの開発・販売・保守、
パッケージソフトの開発・販売・保守 他

お問い合わせ

<製品に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社 
ビジネスソリューション事業本部
システム営業部TEL: 03-6406-2840
西日本システム営業部TEL: 06-6394-6731
Email: rakrak@sei-info.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>

住友電工情報システム株式会社 
ビジネスソリューション事業本部
マーケティング室TEL: 06-6394-6754
 FAX: 06-6394-6759
Email: mkt@sei-info.co.jp
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