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ニュースリリース

業務基盤ソフトウェアシリーズ「楽々BizSuite」のアプリケーション
「スケジュール・設備予約」にグローバル機能を追加
~時差を意識することなく、海外拠点との会議設定が可能に~

2011年5月10日
住友電工情報システム株式会社

住友電工情報システム株式会社は、業務基盤ソフトウェアシリーズ「楽々BizSuite(ビズスイート)」のアプリケーションの一つである「スケジュール・設備予約」をグローバルに利用できる機能を追加しました。

「オフィス文書の電子化が進まない」、「社内に様々なシステムが孤立して存在し、ユーザ管理が困難」、 「アクセス管理が複雑」など、オフィスを取り巻く環境には様々な問題が存在します。

当社が開発した「楽々BizSuite」はこれらの問題を解決し、オフィスワークの効率化を推進する業務基盤ソフトウェアシリーズです。

今回、当社は楽々BizSuiteのアプリケーションの一つである「スケジュール・設備予約」にグローバルに利用できる機能を追加しました。この追加機能により、海外拠点のメンバーとの会議設定、会議室等の設備の予約を、お互いの時差を意識することなく設定することが可能となります。
また、複数の休日カレンダーを管理できますので、国の違いによる祝日にも対応でき、海外拠点メンバーとの会議調整に、頭を悩ますことなくスムーズに行うことができ、業務効率が向上します。

「スケジュール・設備予約」のグローバル対応機能の特徴は以下の通りです。

  1. 使用する言語、タイムゾーン、休日カレンダーの選択
    「楽々BizSuite」で使用する言語やタイムゾーンを個人毎に設定することができます。言語は、日本語と英語を標準としています。その他の言語についてはオプションで対応可能です。タイムゾーンは、協定世界時(UTC:Universal Time, Coordinated)を採用しており、全ての地域が設定可能です。サマータイム制を適用している地域についても対応しています。
  2. スケジュール・設備予約における複数のタイムゾーンの並列表記
    海外拠点の社員と会議を開催する等のスケジュール、設備予約の画面において、各メンバーが異なるタイムゾーンを利用していても操作を行っている人のタイムゾーン時刻を基準として表示を行います。各メンバーのスケジュールは、利用されているタイムゾーンとの時差を計算して画面に表示しますので、海外拠点メンバーとの時差、現地時間を意識することなく日程調整する事が可能です。
  3. Ajax(*1)を利用した設備予約における操作性の向上
    今回、新たにAjaxをすることで、操作性の一段の向上を実現しました。一覧画面で表示されている各設備の予約状況をドラッグアンドドロップで移動させることにより簡単に変更することが可能です。従来、一覧画面から変更画面に遷移して行っていた作業が、画面を遷移することなく簡単に行えるようになり、より一層業務の効率化を図ることができます。

以 上

  • *1 Ajax:Asynchronous JavaScript + XMLの略。非同期通信を利用し、
        通信結果に応じて動的にページの内容を書き換えるユーザーインターフェース構築技術。

[補足資料]

その他の楽々BizSuite アプリケーション

(1)稟議申請 稟議申請は、業務の効率化、スピードアップに即効性のあるアプリケーションです。楽々BizSuiteの稟議申請は、大企業向けに高性能、高機能で定評のある当社製品の楽々WorkflowIIをベースとしており、ほぼ同等の機能をご提供します。簡単な設定だけですぐに様々な稟議申請画面が作成でき、承認経路も自由に設定することが可能です。そして、数万人の利用に耐える様々な工夫と性能を備えています。
(2) 経費精算 各種経費の申請や支払い依頼、精算を行うアプリケーションです。この経費精算の特長は部署、プロジェクト、立案単位に予算と実績のリアルタイムな対比が可能なことです。また、ワークフローエンジンに楽々WorkflowIIを用いており、柔軟な承認経路の運用が可能です。
(3) 旅費精算 旅費精算も、稟議申請、経費精算を同じ楽々WorkflowIIのワークフローエンジン上で稼動し ます。承認者は同じ画面で決裁すべき一覧を確認することができます。この旅費精算では、予め定期区間を登録することで、定期区間を考慮した運賃が自動計算されます。運賃の自動計算は、「駅探」などのサービスと連携することが可能です。
(4) 文書管理 高速検索エンジンと専用ビューワを内蔵し、膨大な文書の中から、見たい文書、見たいページ、見たい部分を瞬時に探し出し、EXCEL、PDF、CADなどデータ形式を問わず高速表示します。ページ単位の転送により遅い回線でも軽快に表示。また、ワークフロー機能やきめ細かな権限管理機能により内部統制に対応した文書管理も可能です。
(5) 横断検索 文書管理にも登録されていない、社内に散らばるあらゆるファイルを検索します。検索対象は、ファイルサーバ内のドキュメントだけでなく、Notesサーバやリレーショナルデータベース、さらにはWebサーバまで、様々なデータ検索します。利用者は元のファイルの場所は全く気にせず、検索条件を入力すれば権限に応じて見せて良いドキュメントだけを表示します。

楽々BizSuiteの動作環境

サーバOS Windows, Linux
APサーバ Tomcat
データベース PostgreSQL, Oracle
Webブラウザ Internet Explorer, Firefox

 ※ 動作環境の詳細はお問い合わせ下さい


製品Webサイト

楽々BizSuiteのWebサイト http://www.sei-info.co.jp/products/products_bs_top.html

  • 楽々BizSuiteは、住友電工情報システム株式会社の登録商標です。
  • 楽々Workflow は、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • 駅探は、株式会社駅探の登録商標です。
  • EXCEL、Windows、Internet Explorer は、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Notes は、米国 IBM Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Linux は、Linus Torvalds 氏の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Oracle は、米国 Oracle International Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Firefox は、米国 Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • その他、本リリースに記載されている会社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。

住友電工情報システム株式会社の概要

設立 1998年10月1日
資本金 4.8億円
従業員数 410名
代表者 代表取締役社長 白井 清志
本社所在地 大阪市淀川区西宮原2-1-3(SORA新大阪21ビル)
事業内容 各種業務用ソフトウェアの開発・販売
パッケージ・ソフトの開発・販売 他

製品に関するお問い合わせ先

住友電工情報システム株式会社 ビジネスソリューション事業本部 システム営業部
TEL: 03-6722-3480 Email:rakrak@sei-info.co.jp


本件に関するお問い合わせ先

住友電工情報システム株式会社 ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室
TEL: 06-6394-6754 Email:mkt@sei-info.co.jp

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