「連番」を実現する

Microsoft Excel の機能

Microsoft Excelには「オートフィル」「フィル」「ROW関数」など連続するデータを簡単に入力できる連番機能があります。
連番はデータに管理番号を付与する場合などに活用できます。

オートフィルを使用する場合、はじめのレコードに管理番号を入力します。セルの右下にカーソルを合わせクリックし、オートフィルを適用したい範囲を選択すると、 選択した範囲の右下にオートフィルによる入力結果が表示されます。カーソルを離すことでオートフィルを実行します。

楽々Webデータベースでは、 自動採番項目で連番の表示を実現します。

自動採番項目を配置する

フォームに自動採番項目を配置します。

例では、すでにある「売上管理」アプリに「売上番号」項目として自動採番項目を追加します。

設定方法

フォームに自動採番項目を配置します。

  1. HOMEもしくはフォルダツリーからアプリを選択します。
    「…」(三点リーダー) > 設定 をクリックし、設定画面を開きます。

  2. フォームに自動採番項目を配置します。

  3. 配置した項目をクリックすると、プロパティが表示されます。
    「項目名」を任意の名称(例:売上番号)に変更します。

  4. 「自動採番値の接頭辞」に任意の接頭辞(例:売上-)を設定すると、自動採番の際の接頭辞を指定できます。

  5. 設定完了後、更新ボタンをクリックし、設定を適用します。

設定後の動作

項目に値を入力し登録すると、設定した接頭辞と共に採番されます。

自動採番項目は手入力できません。

項目に値を入力

自動採番

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