「日付の計算」を実現する

Microsoft Excel の機能

Microsoft Excelには、「DATEDIF関数」「DATE関数」「EDATE関数」など、日付の計算ができる関数が用意されています。
これらの関数を活用することで、入力値をもとに期間を自動的に算出できます。

「DATEDIF関数」を使用すると、見積日と見積期限をもとに見積有効期間を算出できます。
例えば、=DATEDIF(B2,C2,"D")のように関数を設定すると、指定した2つの日付の間の期間(日数)を計算します。

楽々Webデータベースでは、 時間量項目 で日付の計算を実現します。

時間量項目を設定する

例では、すでにある「見積管理」アプリの「見積日」項目と「見積期限」項目の日付データから、「見積有効期間(日)」項目に日付計算結果を表示するように設定します。

設定方法

  1. フォームに時間量項目を配置します。

    1. HOMEもしくはフォルダツリーからアプリを選択します。
      「…」(三点リーダー) > 設定 をクリックします。

    2. フォームに時間量項目を配置します。

    3. 配置した項目をクリックすると、プロパティが表示されます。
      「項目名」を任意の名称(例:見積有効期間(日))に変更します。

    4. 「時間量フォーマット」を「[時間量]日」に変更します。

  2. 時間量項目に計算式を設定します。

    1. 「見積有効期限(日)」項目に日付計算結果を自動で表示するため、「見積有効期限(日)」項目のプロパティの「計算式」に計算式を設定します。
      「計算式」の参照ボタンをクリックすると、フォームに設定された項目の値や置換パラメータ、関数などを計算式に使用できます。

    2. 「計算式」の参照ボタンをクリックし、項目選択ウインドウを表示します。

    3. 「見積日」項目を選択し、計算式を入力します。

      %見積期限(main_5)%-%見積日(main_4)%+1
      
    4. 「見積期限」項目にも同じ計算式を入力します。

    5. 設定完了後、更新ボタンをクリックし、設定を適用します。

設定後の動作

項目に値を入力した後に項目からカーソルが離れると、計算式が実行されます。

例では、「見積日」「見積期限」項目に値を入力しカーソルを別の項目を移すと、「見積有効期間(日)」に計算結果が自動入力されます。

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