入力規則の「リスト」を実現する

Microsoft Excel の機能

Microsoft Excelには「入力規則」という機能があります。
入力規則は、セルに入力するデータを規則を設け、規則から外れたデータを入力できないようにします。規則にしたがって入力することで、入力ミスや表記の揺れを防ぐことができます。

Microsoft Excelの入力規則 「リスト」は、入力するデータをあらかじめ用意し、データをプルダウン(ドロップダウン)で選択する仕組みです。

入力規則 入力規則

楽々Webデータベースでは、フォーム項目 ドロップダウンを使用して、入力規則を実現できます。

ドロップダウンを設定する

設定方法

  1. フォームにドロップダウン項目を配置します。

  2. ドロップダウン項目に選択項目を設定します。
    + をクリックすると行を追加します。

設定後の動作

設定した値がアプリのドロップダウン項目に表示されます。

ドロップダウン

選択項目の先頭に、自動的に「(未選択)」が追加されます。項目を未入力する場合は「(未選択)」を選択します。

Excelから作成したアプリの場合:ドロップダウンに変更する

Excelファイルに入力規則を設定していても、Excelから作成したアプリには入力規則は引き継がれません。
項目型変換 で項目型を文字列からドロップダウンに変更します。

設定方法

  1. 項目型変換でドロップダウンに変更します。

    1. 項目型変換をクリックします。
      製品名称の項目型は 文字列(1行) です。

    2. 項目型をドロップダウンに変更し、更新ボタンをクリックします。

  2. フォームで選択項目を設定します。

    1. フォームをクリックします。

    2. 選択項目を設定します。

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